RON DESIGN

愛媛県松山市 インテリア建築設計事務所

*

今日からはお友達♪

   

10月になりました。あと今年も三か月だ!!時間を無駄にしないようにしなくては。と思います。

さて、過日は、ロンドンのアワードへの投票誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

授賞式のパーティのことを書こうと思いましたが・・。次回ということで。

ロンドンは、パリもそうですが、いろんなところでフラワースタンドを見ます。イケメンの彼がデートのときに小さなお花をプレゼントするのかしら・・?あのおじいちゃまは、長年連れ添った奥様にプレゼントかしら・・?と人間ウォッチングをしながら私は、いろいろ想像します。

花より団子もいいのですが、そうではなく、花よりやはりうれしいのは、言葉に出して気持ちを伝えてくれることではないでしょうか。

今日は、クライアントのことについてうれしかったことを書こうと思います。クライアントは、私にとって、とても大切な存在です。

しかし、ポリシーとして、デザインやセレクトに対して、絶対イエスマンにはならないと決めています。イエスマンになってしまったら、それって私に依頼してくれる意味がないからです。

共に作り上げていくというか、ハーモニーというか・・。クライアントが私を育ててくださるというか・・。緊張しつつもそんな関係です。

竣工したとき、今年になって三人目ですが、「設計者とクライアントの関係はひとまず終了。これからはお友達ね。」とNさんにもMさんにもそしてNさんにもそんなありがたい言葉をいただきました(感涙)

すごーく頑張ってよかった。すごーくありがたい瞬間です。いただいていたランチの味もおいしいのですが、それ以上に心が温かくなりました。

どんな賞にもどんな花束にも勝る言葉のプレゼントです。「ありがとう。尾越さんに頼んでよかった。尾越さんに巡り合えてよかった。」これからもそんな言葉をいただけるような仕事をしたいです。

※アイキャッチのレストランはイメージです。

 - その他, 実績