RON DESIGN / ArticiousCo.,Ltd.

EN  /  JP

FF&Eは、唯一無二の空間に欠かせない

FF&Eとは、Furniture, Fixture and Equipmentの略で、家具什器備品を意味します。

インテリアデザイナーは、空間構成やマテリアル、ウインドウトリートメント(カーテンやクッション)を決めていきますが、FF&Eデザイナーの提案は欠かせません。これがいいね、これをクライアントに提案していこうと旗振りをします。総合的な指揮者の役目です。

建築やインテリアの現場では、いかに素晴らしい駒を一つずつうまく積み上げていくかが、重要なテーマとなります。その中の、どの一つが欠けてもうまくいきません。

もちろん、お買い物をされるのはクライアントです。大事なクライアントのお金だからこそ、同じお金でクッション一つ買うのでも、カッコいい、似合ってる、大好きだと思い、大切にしてくださるモノを提案します。

きちんと学術的にセオリーを立て、コンセプトやキーカラーを決めて作り上げていく空間にはそれが必要で、だからこそ、素晴らしい空間ができるのです。

住まいにとって、快適さは当たり前のことで、わざわざ言うべきことじゃない。クライアントの好みや人生に合わせて、いかに胸がキュンとする空間を作れるか、それが一番大切です。それはいわば、化学反応のようなものです。

そのために、FF&Eは重要な役割を果たします。

FF&Eは、海外では当たり前です。イギリスで勉強したとき、第一線で活躍しているFF&Eの方の授業を受けたことがありますが、彼女の頭の中は、まるで商品のシンクタンクのようでした。

私の信頼するRON DESIGNのFF&Eデザイナー、廣島弘美もそうです。クライアントの予算に合わせて、幅広い範囲の中から最適なものを選ぶ力は卓越しています。高価格でラグジュアリーなものも提案しますが、一方でアマゾンも大活躍。それは、エルメスとユニクロを合わせた高度なファッションコーディネートテクニックのようで、私自身が彼女のセンスの一番のファンです。

私の作った空間をさらにグレードアップしてくれるFF&Eデザイナー。もっと頑張って彼女の力がもっと発揮できるステージを作っていくのも、私の密かな目標なのです。

2023/10/27