RON DESIGN / ArticiousCo.,Ltd.

EN  /  JP

トワイライトフライト

 早いもので今年もあと1か月。師走になりました。一年の時間の流れが年々早く感じます先週愛媛で法事があり、東京・愛媛間を往復したのですが、今までの「行く」と「帰る」が反対になり、不思議な気持ちになります。

 

 飛行機の中から富士山が見えたこの日は特に、非常に幸せな気持ちになりました。いつもながら、なんと美しい姿だろう。夕焼け雲の狭間から太陽が美しく輝き、法事の後ということもあり、あの雲の向こうにあの世はあるのだろうか祖父母や父は元気かなぁなどと考えていると、法事の後ご住職が説かれた御高話を思い出しました

 

 ご住職曰く、よくご高齢の方がおかげさまで健康で長生きできて幸せです。ありがたいことですと言われます。しかしその言葉は、誰かと比較して健康で長生きしているという意味ではないでしょうかと問われました。

 

 そんなこと考えたこともなかった、と正直思いました。誰だってやはり健康でいたいと思うし、短命よりは長生きしてあれもこれもしたいと思ってしまうし、それは誰かと比較して長生き誰かと比較して健康ということではないんだけどなぁ…。私って凡人と内心思ってしまいました。

 

 誰かと比較するのではなく、やはり私は、長生きしてこんなこともあんなこともしたいなぁと夢見ています。それだからがんばれるし、努力もできるというものです。

 

 耳がツーンとなるので、機内ではイヤホンを借りて黒飴をなめています。たまたまかけたチャンネルがヒーリング系のものだったので特にそんなことを考えたのかもしれません。

 

 1時間半のフライトはあっという間です。その日のコースは都内上空から羽田に入るルートで、スカイツリー、東京ドームや東京タワー、レインボーブリッジなど東京上空をゆったりと優雅に飛行しています。

 

「元気で長生きしてこんなこともこんなこともしたいなぁ。ありがたく思います。東京でがんばりまーす!!」と、なんだかますますご住職の教えに反した、夢見る夢子のトワイライトフライトとなりました。ぼーっと過ごせるので、こういう時間はすごく好きです。

  

一年で一番キラキラしている12月は、クリスマスのイルミネーションも美しく、上空から見るは、まるで宝石箱のように輝いて見えます。2023年最後の1か月、皆様の心にもキラキラが灯りますように。

2023/12/1