早いもので、12月も二週目となりました。年末の大掃除を始めた方もいらっしゃるでしょう。
さて、新居に移り、購入してすごくよかったなと思うものの一つに、ダイソンの掃除機があります。私が購入したものは「Dyson 360 Vis NavTM 」Dyson 360 Vis Nav|ロボット掃除機|ダイソンという商品です。
引越しをしたとき、ルンバかダイソンかで迷いましたが、私の自宅はカーペット部分が多いので、ちょっと高いかなと思いつつ、こちらを選択しました。
名前をつけることができるので、イギリスが生んだ天才科学者・物理学者の「ニュートン」をもじって「ニューロン」にしました。本当に賢いなぁと思うし、きちんとお片付けできるロンになろうね、と自分で自分に言い聞かせている気持ちもあり、笑いながら「あなたのお名前は、ニューロン君です。がんばってお掃除してね」と話しかけました。
朝、ダイニングの椅子を片付けると、iPhoneのアプリからニューロン君のスタートボタンを押します。すると、グイーン、グイーンという音と共に動き始めます。
ニューロン君は約45分、全体をお掃除して、自分で基地に帰っていきます。上がり框でコケることもなく、きちんとバックをしてまっすぐ進みます。一番いいなと思うことは、エッジをきちんと掃除してくれることです。すごい!! 結果は、大満足です。
美しく片付いた部屋で暮らすためには、裏方を考えることが大切です。当然ですが、このニューロン君の基地は、納戸の中に収納しています。もちろん、コンセントは必須です。
一昔前なら、納戸や収納にはコンセントがない場合も多かったですが、ルンバやダイソンなど、お掃除ロボットや充電式掃除機を活用される方が多い現在、ここにコンセントは必須と言えます。
ついでに家のネット環境もきちんと把握して、ルーターをどこに置くか前もって考えることも必須です。テレワーク需要が増えているので、こちらも重要なこと。大切だけど隠したいものは、目に触れないところにしっかり隠しましょう。
その他、私が収納でよく利用するのは、無印良品です。ガムテープや梱包紐、電池に文具、ハサミやカッター、置き薬や包装紙、梱包材や紙袋、主婦はなかなか捨てられません。これらを無印の透明ボックスに収納しています。
それから幼稚園生みたいですが、お名前シールをしっかりと貼っておくと、家族やお客様にもわかりやすく、ハサミは何番目の右から二番目とかいちいち言わなくても「納戸の中にありますよ」と伝えたら、きちんと使ってまた戻してくれます。こちらは、整理収納術で学んだことです。
初めは面倒ですが、一度やると、あとはスムーズ。もうすぐガムテープが切れるなとか、こんなにたくさん買いすぎていたとか、自分への戒めにもなります(私は引越しの時、梱包紐を買いすぎました。反省…)。
美しく、ホテルライクに暮らすために、裏方である納戸やパントリー、クローゼットや洗濯室は強い味方。片付け・掃除しやすさをきちんと考えて整備することが大切です。
お仕事に子育てに主婦業に忙しいママたちが、楽をしながら美しく暮らせるお手伝いをさせていただけたら幸いです。