RON DESIGN / ArticiousCo.,Ltd.

EN  /  JP

私の名前が呼ばれた日

 早いもので、今年最後の投稿になりました。

 

  唐突ですが、私は昔からよく泣きます。そして泣くと赤鼻のトナカイみたいに鼻の先が真っ赤になってしまいます。祖父に「ロン、鼻赤いぞ」とよく言われたものです。

 今回は、感激して人目をはばからず、ワンワン泣いたことをお話しさせていただきます。

 

 今年番泣いたのは、7月のカプリ島で私の名前が呼ばれた日です。

 

 昨年9月London design et al 社によるTHE INTERNATIONAL DESIGN & ARCHITECTURE AWARDS 2022」のラグジュアリーレジデンス- アジアパシフィック部門日本人として初めて優勝し『House in TATEYAMA』が、さらに今年7月カプリ島で行われた「ELITE AWARDS2023」のエリートラグジュアリーレジデンス部門で優勝させて頂いたときのことです。

 壇上に向かう途中で涙があふれ出ていました。走馬灯のごとく、いろいろなことがよみがえってきました。「ロンよくやった」ふと亡くなった祖父の声が聞こえてきました。

 

 祖父だけではなく、私を支えてくれている人々——母やいつも一番に応援してくれている大切な人お世話になった現場の方々そしてクライアントの方々。レッドカーペットを歩きながらいろんな人の顔を思い出しては涙涙となりました。

 

 手ぶるぶると震えてプレゼンテーターに「大丈夫か。大丈夫か」とご心配頂きました。きっとまた真っ赤なお鼻をしていたと思います。

 それだけでもありがたいのに、世界をリードする素晴らしいデザイナー達、「ロン、リョウコ。あなたのプロジェクトは、非常に美しくアメージングだった。我々が絶対忘れてはならない地球への感謝を感じる」とコンセプトを読んで理解した上で話しかけてくださいました。インテリアデザインもコンセプトあっての結果なので、この気持ちを理解してくださったことが非常にうれしかったです。

 

 次に泣いたの、やはり私の名前が呼ばれた日。今年9月の同じアワードで、別案件『House with JAPANESE KURA』がインテリアデザインスキームのグローバル部門で優勝できたこと、そしてまた来年もカプリにご招待頂いたときのことです。

 

 ここでは、クライアントの人生や生き様を建築やインテリアに置き換え、ストーリーを考えるという難題に挑みましたが、ファミリーの絆やマンケイブのデザインコンセプトをしっかり理解して評価頂けたことが何より幸せでした。

 

 ここでも号泣せっかくプロにメイクしていただいても、毎回目の下が黒くなるほど泣いてしまいます。このときには、弊社でFF&Eデザイナーを務める廣島弘美も渡英し、ロンドンで共に壇上に上がれたことが何よりの喜びでした。

  そして改めてデザインはノーボーダーで、そこに言語の壁があったとしても、コンセプトやストーリーを含め、デザインは理解されるのだと改めて思いました。

 

 会場で多くの方に声をかけられ、「ロンあなたのドラマチックなデザインはすごくいいね。すごくセクシーで行ってみたい空間だ。一緒に写真撮ろう」とお褒めのお言葉を頂きました。そんな方々とSNSフォローしあえることも、また喜びの一つです

 

 UK・US・イタリア・北欧の方々は特に、地球の環境問題サスティナブルや家族の絆そして今回のマンケイブのような特殊な空間に対して、深く理解してくださっているなぁと感じたりしました。

 

 昔、『アナザースカイという番組がありましたが、私なら絶対にロンドンです。ロンドンに行かなければ、インテリアの勉強をしなければ今のはいませんでした。

 

 今年9同じアワードリビングスペース-アジアパシフィック部門で日本の古い建物を見事に再生させた作品で優勝された、かつての恩師であり、所属する英国インテリアデザイン協会の日本支部創始者のBABID澤山乃莉子氏には心より感謝と尊敬の気持ちをお送りしたいと思います。

 

 「私の名前が呼ばれた日」それは、神様に感謝しつつ、この賞に恥じないようにもっともっと頑張ろうと誓った日です。

 

 来年は辰年。私は女ではありませんが「竜子」「ロン」と何かと「たつ」に縁のある私ですので、いい年にしたいなぁと願いながら今年最後のエッセイとしたいと思います。

 

 誠に勝手ながら、12/29-1/4までお休みを頂戴いたします。どうぞ皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

2023/12/29