あけましておめでとうございます。今年は、年明け早々大変な出来事が重なりました。能登半島地震で被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。航空機の事故でお亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを申し上げます。
さて、新しい年の始まり。第一回目は、流行色の話をしたいと思います。
毎年12月にPANTONE®社が発表する「カラー・オブ・ザ・イヤー」は、世相や心理を反映し、トレンドを左右するとされる重要な色です。2024年は、淡いオレンジトーンの “ピーチ・ファズ”(Peach Fuzz: Pantone 13-1023)が選出されました。
“ピーチ・ファズ” (Peach Fuzz)とは、桃の綿毛を意味する淡い色。PANTONE®社のエグゼクティブダイレクターであるリアトリス・アイズマンさんは、公式ウェブサイトの中で「温かみとモダンなエレガンスを兼ね備えた色を選びました」とコメントされています(画像は、ウェブサイトからお借りしています)。
確かに、何とも言えない魅力的な色で癒されます。コロナとの共存や他国での紛争、環境問題など、現在我々はいろいろと目をそむけてはいけない問題に直面していますが、桃の綿毛のホワホワを見ていると、夢の中に包まれたような気持ちになりませんか。
このとろけるビーチ・ファズは、すでに2024年の新作壁紙やファブリックでも多く見られる色です。ベージュやグレイとも非常に相性がいいです。アクセントとして、クッションやランナー、小物で取り入れるのもいいですね。
インテリアのトレンド色とファッションの流行色はすべて通じるものがあり、高級ブランドのメゾンでもそれは如実に現れています。
そんな目で色をチェックするのもウインドウショッピングの楽しさでもあります。
そして、去年イタリアで初めて知ったカクテル「ベリーニ」がまさにピーチ・ファズ色でした。
オープンテラスのレストランで居合わせた、すごくきれいでおしゃれなマダムが隣のテーブルで優雅に飲んでいた飲み物を見て、ウエイターさんに小声で「エクスキューズミー、隣のテーブルの美しいマダムの飲み物は、なんという名前ですか?」と聞き、注文しました。
それからベリーニがマイブームになり、ロンドンでもまた注文し、日本に帰ってからもレストランで「ベリーニ置いてますか?」と質問するほど、この淡い桃色に心を奪われています。また、去年自分にプレゼントしたご褒美クリームも、偶然ピーチ・ファズ色です。
さあ、2024年スタートです。私は、桃の綿毛のように軽やかで、温かみとモダンなエレガンスを兼ね備えた女性を目指して、ベリーニを注文しながら、今年も一年はじけてがんばりたいです。
楽しく充実した素晴らしい年になるようにがんばっていきましょう!!