RON DESIGN / ArticiousCo.,Ltd.

EN  /  JP

1%の重み

 春は名のみの 風の寒さや 谷のうぐいす 歌は思えど♪「早春賦」の歌いだしです。

今年は、本格的な暖かさをなかなか感じませんが、それでも日差しは春めいてきました。

  さて過日3月8日国際女性デーのトークセッションでは、働く女性たちをターゲットにして私も登壇させていただきました。

 集まってくださった皆様は、「なんか勇気もらいました。」「頑張ります。」と言いながらお帰りになったのが印象的でした。

登壇した私もそんな皆様に「勇気」や「前向きな姿勢」「あきらめない気持ち」を逆に頂けていろいろな大切なことを再確認した有意義な時間でした。

 

私の印象に残った言葉は、ゲストのファラさんの「今より1%でいいから、何か変えていこう!!」という言葉です。「どんなこと??」と感じられるかもしれません。何かは、自分で考えることが大切だそうです。

 

ファラさんは、サステイナブルの専門家です。だからそのシーンでは、「今より1%でいいからサステイナブルの意識で変えていこう!!」でした。だけどこの言葉は、【サステイナブル】の部分を入れ替えていけば人生で大切な何かの意識が変わる魔法の言葉だと思いました。「今より1%でいいから●●●●を変えていこう!!」

 

考えてみました。例えば

   「今より1%でいいから廃棄野菜を減らそう。変えていこう!!」

   「今より1%でいいから使う素材を変えていこう!!」

 

といろいろと浮かびます。あなたの1%のあとの●●●●は何ですか。

週末はいつもより1%でいいから何かを変える。そんな考える時間をつくってくれたらうれしいです。

私は、人生の目標でもあるのですが、

「今より1%でいいからもっと前向きに生きよう!!変えていこう!!」でしょうか。大切な人との時間ももっと増やしていきたいです。

「早春賦」の歌の締め。いかにせよとのこの頃か。 うーむ。本格的な春の到来が待ち遠しいです。

 

2024/3/15