RON DESIGN / ArticiousCo.,Ltd.

EN  /  JP

1人タイムスリップ

 今年の桜は長いですね。とてもとてもきれいです。

散歩していても桜を見ると何キロでも歩けそうな気がしてくるのが不思議です。

さて、私は美術館や博物館がとても好きです。なぜならば、ドラえもんがいなくても、一人でタイムスリップができるからです。

 

 先日も、とある美術館で18世紀のピアノを拝見しました。そんな時、これが使われていたのはどんなところでどんな人が弾いていたのだろうと想像するのです。というか見ているとすっとスライドショーのように浮かぶという感じで楽しいです。アートの面白さは、一人タイムスリップして、作家と対談しているような気持ちになる時間が私はとても好きです。

 

そんな私は、友人のお勧めする東京駅前のKitteの中の東京大学総合研究博物館こちらINTERMEDIATHEQUEに過日行ってまいりました。

展示の仕方も展示物もすごく良かったです。是非行っていただきたいので中身はあまり語らないようにします。受付の方の服装もラボの研究員みたいでかわいいな思いました。

 

ちなみにこの博物館から見る東京駅はとてもとても秀逸な隠れフォトスポットです。

さらに言うなれば無料なので、若い学生さんもそんなことは関係ない丸の内のOLさんもアカデミックな気持ちになれていろいろ語れますので、お勧めですよ。

 

さあ金曜日。おそらく今年最後の週末の夜桜もお楽しみください。

2024/4/12