RON DESIGN / ArticiousCo.,Ltd.

EN  /  JP

RON DESIGN の始まり


RON DESIGNの名前の由来。「なんでそんな名前つけたの?」と多くの人に聞かれます。私の英会話の先生からもある日、そう聞かれました。

「なんでRONなの? イギリス人やアメリカ人にとって、RONは一般的に、男性名としてお馴染みの名前だよ」…そういえば、『ハリー・ポッター』に出てくる男の子も、RONという名前です。

私の名前は、RYOKO。リョウコは、米倉涼子や篠原涼子、芸能人にも多い、良い名前です。ところが海外の方は、この発音に少しばかり苦労するようです。だいたいの方が「リオコ」と発音します。

そして私の名前は、漢字では「竜子」と書きます。子供のころは、「りゅうこ」とか「たつこさんですか?」とか、よく言われたものです。

私の祖父は、私のことを「ロン」と呼んでいました。竜子=ドラゴンチャイルドは、中国語の発音で「ロンズー」といいます。

事務所を設立すると決めた時、亡くなった祖父が私を「ロン♪」「ロン♪」と愛情たっぷりに呼んでいたことを思い出しました。幼い時の思い出がよみがえってきました。

私は、小さい時から広告の裏に間取り図を描いて遊んでいました。幼馴染とおままごとをするときは、庭に棒で線を引いて、「ここは、○○ちゃんのお部屋ね」と話していたことも思い出します。

RONという名前はリズムがいいし、日本人なのか中国人なのか、イギリス人なのか、どこの国の人か男性なのか、女性なのかよくわかりません。それに覚えやすくて発音も簡単です。

だから、この名前をつけました。

この名前を口にすると、なんとなく、ずっと祖父が見守ってくれている気がします。祖父だけではなく、亡くなった祖母や父も。

祖父たちが私を愛してくれたように、私もこのRON DESIGNを大切にしたいです。多くの方に愛される事務所になりたいなと思います。

そして、デザインでクライアントの幸せの一助になりたいなぁと思っています。

2023/10/20